May 01, 2006

胴体力トレーニング

天才・伊藤昇と伊藤式胴体トレーニング「胴体力」入門
月刊「秘伝」編集部編集
BABジャパン出版局 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。

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April 20, 2006

ボディポテンシャルトレーニング

先日、ボディポテンシャルトレーニングの体験会を開催しました。

ボディポテンシャルトレーニングの特徴である骨格・骨を意識して動く。

小さな骨格模型で人体の構造を説明した後、レッスンにはいります。皆さん、自分の体なのに意識できないところ
があることに気がついたようです。意識できないところがあるところに気づくだけでも、動きの可能性が高まった と思うのです。自分に対する新たな発見をしたわけですから。

この静かなトレーニングは、実際 やってみないとわかりません。何回か体験会を開いてもう少しボディポテンシャルを体感してほしいなぁと思っています。

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February 13, 2006

子どもの体の柔軟性について

2~3歳児の体操教室を開催していますが、ここ数年気になることのひとつに柔軟性の低下があげられます。
実際、指導していて「何でこんなに体がかたいの・・・?」と思うこと度々。

長座すわりで前屈してつま先が触れないなどなど。どういうこと?

小学生の柔軟性の低下については、普段運動しないからだろうということが容易に想像できるけど、2~3才の子どもがなんでこんなに体がかたいんだろう???

歩きだしがはやくて、はいはい や たかんばい歩き期間が短く、腸腰筋が十分伸長されないまま、発育してしまったのか?

すでに2~3歳で運動遊びがたりないのか?

2~3歳といえばじっとしてることがないくらい動き回るものだと思っていたけど、最近は家の中での遊びが多いからかな?

これって、すごく問題だと思うのですが。

小学生で問題とされている基礎体力・運動能力の低下がすでに2~3歳から始まっているってことですものね~

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October 07, 2005

指導者冥利につきる!

先日、保険センター主宰の筋トレ塾のワークショップを担当させていただいた。

90分のレッスンで、参加者は50~75歳位までの方々。40名ほど。

雨も降っていて、気温も低かったので、ウォーミングアップを少し長めに行い、目的別の筋トレに。

W-UP
ウォーク中心、楽しくできるようかかと歩きやつま先歩き、手拍子でのリズム変化などを入れて20分程。

目的別プログラム

つまずき防止・・・すねの筋肉を意識しよう。
座る、立つを楽にできるようにしよう・・・スクワット。。。と言う感じで全部で10項目の運動をお休みを入れながら
行った。

最後にクールダウン。

最初は緊張気味で口もキッとなっていたけど、レッスンが始まると、その緊張もほぐれたらしく、皆さん柔和なお顔になって終わりました。

レッスン終了後
「先生、楽しかったよ!ありがとう」
と受講生の皆様方。
この一言が指導者にとってはたまらないんです!

「ああ、この仕事ひきうけてよかったぁ~」って。


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